今回の1曲セレクトは、「名もなき詩」Mr.Childrenです。

 まずはデータです。

・タイトル    名もなき詩
・アーティスト  Mr.Children
・作詞      桜井和寿
・作曲      桜井和寿
・編曲      Mr.Children 小林武史
・リリース日   1996年2月5日
・発売元     トイズファクトリー
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数   230.9万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1996年2月19日〜4月15日付
・タイアップ:フジテレビ系ドラマ「ピュア」主題歌

 記録は破られるためにある。。。
・・・とはいうものの、多分、今後「永久に破られないであろう」記録もある。

・・・と、つい最近まで思ってた記録ホルダーの曲

 はい、今日はそんな曲を持ってきましたゾ。

 名もなき詩 /Mr.Children

 そんな今後「永久に破られないであろう」記録とは、シングルの週間売上げ枚数だね。
 1996年2月19日付での、1,208,230枚。

これ、CDが売れなくなった昨今では、もう、永遠に破られない記録だろう・・・・と思ってたんだけどね。。。

 AKB48の「Everyday、カチューシャ」にあっさり、この記録が抜かれるとはね。。。
2011年6月6日付 1,333,969枚。

こんなことになろうとは、19年前の今頃は全く想像もつかなかったことだけどね。

まあ、負け惜しみではないんけど、ミスチルの場合は、「握手券」なぞ付いてませんでしたから、一人で「箱買い」して売り上げ水増しするなんてことは無かったですけどね。

 いや、逆言えば、当時は、それだけ、異常にCDが売れていたのですよ。そんなことが10数年前まであったとはね。。。今じゃ信じられないね。

 でも、それが「異常だ」とおもってたヒトは、一体どれくらいいるんだろうね。もちろん、ワタシャ当時から、この異常なCDの売れ方は気になってましたよ。これはなんだ? ・・・と。
 
 だって、「たいやきくん」の週間76万枚だって、もう、永遠に破られない・・・って言われていたんだからねぇ、それを50万枚もオーバーするなんて、これが異常ぢゃなかったら、一体何なのよ・・・と思ってたなぁ。

 ・・・というか、このころになると、ほとんど、売上げ枚数は、「参考」にしか見てなかった・・と言った方がいいかな。

 だって、この時点から遡ること10年前は、レコード売れねーってウレいてた時代だもんね。完全に比較対照にならない状態ですよ。 単純な「売上げ」だけでは。

 そんな事をネットで書き始めたのが99年ごろだったかな。
 でも、今にして思うと、そのころぢゃ手遅れだったねぇ。。。


 ところで、肝心の曲のほう・・・っつても、まあ、ほとんどの方は、知ってるか、この曲。いまさらレヴューでもあるまいかね。

 とりあえず、初期〜中期のミスチルの曲としては、「特に」カラオケで歌いにくい曲だったりして・・・。

 ミスチルって、まあ、今でもそうだけど、小節に「コトバ」詰め込んだ詞って多いじゃない。いわいるメロディに対して「字余り」な詞。

 現代版、吉田拓郎だよね。でも、拓郎氏の曲は、字余りでも、まだ、bpmが緩いからいいんだけどね。ミスチルの場合は、bpmも通常よりやや早めの曲だったりするから、口が回らんわい。

 だから、メロディをなぞりにくいんだよね。特にこの「名もなき詞」は、歌いにくいよなぁ。字余りが多くてさぁ、メロディラインが取りにくいよぉ。 符割りが、それまでの常識とは異なるんだよね。

 プラス、音のメロディの高低が大きいしさ・・・。

 挙句の果てに、

♪成り行き任せの恋におち 時には誰かを傷つけたとしても その度心を痛めるような時代じゃない ♪

なんて、16分音符攻めにあわせられたりして・・・。

 少し前に1991年ごろは、「カラオケで歌いやすい曲」が大命題って書いたけど、このころ、1996年くらいになると、そこから完全に脱却してるよね。 
 逆に、どう、カラオケで歌いにくくするか・・・なんて考えられてたような気もしないでもないな。

 まあ、その辺が、アマチュアとプロの差だよ・・・・と、あざ笑われてるような気もするんだけどさ。。。


 蛇足だけど・・・、ミスチルって意外とグロい、ジャケ写の曲っておおいよね。。。





 ちなみに、この「名もなき詩」の、累積売り上げ枚数における、初動売り上げ枚数の割合は、52%。
対して、「Everyday、カチューシャ」の同割合は、83%にも上る。
この数字からして「Everyday、カチューシャ」は、一気に売れて、一気に売れなくなったって事ですわ。
つまり、一部の固定ファンが、リリース時にCDを「バカ買い」したけど、固定ファン以外の「浮動票」には、ほとんど見向きもされてないってことですね。
 これはねぇ、もはや「ヒット」曲とは呼べないよなぁ。 ヒット曲とは、「浮動票」が絡んで、初めて「ヒット曲」なわけだから。
単に「売れた曲」ですわ。それ以上何物でもないですね。それを「ヒット曲」っていう範疇にいれてるメディアは、「ヒット曲」とはなんたるかを知らないヒトたちですわ。


もし、よろしかったら、ポチッとしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村