1983_01_ラブ・シュプール_田原俊彦





今回の1曲セレクトは、「ラブ・シュプール」田原俊彦です。


 まずはデータでーす。

・タイトル    ラブ・シュプール
・アーティスト  田原俊彦
・作詞      三浦徳子
・作曲      筒美京平
・編曲      大谷和夫
・リリース日   1982年12月18日
・発売元     キャニオン
・オリコン最高位 3位
・売上げ枚数   23.4万枚 
 ・THE HITCHART HOT30最高位 4位
・ベストテンランクイン期間:1982年12月27日〜1月24日付
・タイアップ 映画「ジェミニ Y&S 」主題歌



 今回セレクトした曲は、久々にトシちゃん。
田原俊彦の「ラブ・シュプール」です。

 本当は、リリース日とベストテンにランクインした時期を考えて、もっと先にもってこようかと考えていたんですが、どうも、なかなか書けなくてね。やっと持ってきました。
 まあ、この時期ならではの曲って感じですしね。

 
この曲は、丁度、リリースされた、1982年12月公開の「たのきん映画」第5弾「ウイーン物語 ジェミニY&S」の主題歌だったんですねぇ。覚えている方といますかねぇ。
 ・・と白々しく書いている私自身、この映画見てなかったりするんですけど・・・。<emoji:swirl>(爆)

 しかし、この曲は、一言で言って「よかった」。誰が聴いても・・っていっても過言ではないような、「生理的」に気持ちいい、メロディライン、バックのオーケストレーションでしたもんね。


 でだしの


♪ 青い空光る そのほほえみは 真冬に咲いた花さ ♪


っていう、まさにそのような、真っ青な空の下、シュプールを画く爽快さそのままの曲だったなぁ。



 正直、この曲までの数曲は、トシの曲ってキビしかった気がするんだよね。
「NINJIN」もあったし、この曲の前の「誘惑スレスレ」にしても、たしかに、悪い曲ではなかったけど、なんか、どっかで引っかかるもんがあったんだよね。個人的にさぁ。

 この曲は、ほんとに引っかかるところが全くないもんね。
この時期の筒美氏の傑作の1曲だと、お世辞抜きでいえると思いますよ。

 ・・・そのまえに、こういう、ストレートなミュージカルっぽいメロディの曲って、筒美氏としては、珍しい部類に入るんではないかなぁ。筒美氏のメロディって、それまでは、どっか、もっと「黒」っぽかったり、はたまた、「ざらついた」感触だったり、どっか「引っかかり」があるメロディの曲が多いんだよね。

 こういう、「ソフィケート」されたというか、全く1点の「シミ」もないようなまっさらなメロディの曲って、これより前はそうそうなかったと思う。
 だから、なんか、新たな1面を見た感じがしたなぁ。


 反面、同じ時期にリリースされた、マッチの「ミッドナイトステーション」なんかは、今までの筒美京平氏なんですよ。

 曲構成は Aメロ(サビ)⇒Bメロ⇒間奏⇒サビ

のくり返しで、かなり、かわった構成ですよね。その辺も、ミュージカルっぽく、飽きの来ない構成でしたし、最後に、それまで全く出てこないメロディ(Cメロ)が出てくるのは、筒美氏らしい構成ですね。


 しかし、今から考えると、トシちゃんは、結構、いろんなタイプの曲をリリースしてきてるよねぇ。それこそ、NINJIN娘のような、「童謡」っぽい曲から、割と硬派な曲まで、同じようなタイプの曲ってあんまりないんだよね。

 これは、ライバルのマッチとは、結構好対照だな。マッチはもたしかに、ミディアムな曲も歌ってはいるけど、グイグイ推してくるアップな曲が主題だったからねぇ。


 野球の投手で言ったら、マッチは速球派、トシは、七色の変化球を投げ分けるっていうタイプかな。

 だから、マッチの場合は、力があるときは派手だし、だからこそ人一倍人気もあった。 逆にトシの場合は、派手さはあんまりなかったって言うかね。

 でも、今にしてみれば、印象に残っている曲はトシの方なんでよね。 その当時、派手でなかった分、印象が長続きするって言うかねぇ。


 あ、そうそう、この「ラブ・シュプール」は、「30万枚限定発売」の「ホワイトレコード」だったんだよね。
 いまでこそ、枚数限定リリースは、日常に行われていることだけど、この当時は、珍しかったよねぇ。
 それにしても、30万枚限定で、30万枚売れてないところをみると、全く旨みはないんだけどさ。

 でも、こんな名曲が「限定リリース」なんて、ちょっともったいなかったな。
 「限定」ってこともあって、ベストテンには1ヶ月しかランクインされなかったしね。
 

 それと、映画のヒロイン役だった、ヒロコグレースって当時13歳。ワタシと同い年だったんだ・・・・!
 今知った。。。。

 なんか、そんな風に見えなかったけどなぁ。完全に年上だと思ってたわ。

 これやってると、必然的にいろいろ調べないといけないんで、いろいろ勉強になるねぇ。。




よかったら、ポチッとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村