1978_01_てぃーんずぶるーす_原田真二






今回の1曲セレクトは「てぃーんずぶるーす」原田真二です。

まずはデータです。

・タイトル     てぃーんずぶるーす
・アーティスト  原田真二
・作詞       松本隆
・作曲       原田真二
・編曲       鈴木茂 瀬尾一三
・リリース日    1977年10月25日
・発売元      フォーライフ
・オリコン最高位 6位
・売り上げ枚数  28.3万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 9位
・ベストテンランクイン期間:1977年12月26日付 1978年1月23日付

この「1曲セレクト」は、始めは10年前の2005年から2010年にかけて「mixi」に書いていたわけで、なんせ5年間もシコシコと書いてたんで、昔のヒット曲・・・特に70年代〜80年代のヒット曲は、大分書いた・・・つもりでは居たんだけど、よくよく探してみると、意外な曲を書いてなかったりするんだよね。

 実は、今回セレクトしてきた、原田真二の「てぃーんずぶるーす」も書いてなかった?

 えー、こんな有名な曲を書いてなかったの〜・・・なんて言われそうだけど・・・。

セレクトするのを忘れていたのか、書けなかったのかは、よく覚えてない・・けど。。。


多分、セレクトはしてたんだけど、10年前は「書けなかった」んだろうな、きっと。

いや、今もどう書こうか・・・なんて、セレクトしてきたのに、迷ってる。 正直、とっかかりが見つからないんですよ。

この曲のヒットをリアルタイムで経験していれば、恐らく、その「斬新さ」を実感できたんだろうけど、残念ながら、ヒットした頃は、ワタシは、まだ、ヒット曲の世界に入って来ていない。
 まだ、8歳でしたからねぇ。 ピンクレディとかキャンディーズは聴いていても、さすがに原田真二までは、リアルタイムで聴いてなかったからなぁ・・・。

 でも、この世界(ヒット曲の世界)に入って来てからは、このヒトのすごさを、まずは聞かされましたからね。
なんせ、デビューから3カ月連続でのシングルリリース。しかも3枚とも、同時にベスト20入り・・・という、当時は前代未聞の快挙を達成。
 これは1981年に寺尾聰が、やはり同時に3枚ベスト20入りさせるまで、だれもまねすることが出来ない記録でしたからね。

 そういう、「派手」なデビューを飾ったからか、ワタシより10才くらい年上の方たちは、一様にこのヒトの事となると、一目おいてたからなぁ。

確かに、この「てぃーんずぶるーす」以前には、ここまでアメリカナイズされた音楽は、「邦楽」には無かったと思う。
 まあ、この1977年の時点で、すでに、ニューミュージックというジャンルは確立されており、その旗手的存在のユーミンはトップアーティストの仲間入りはしていたけど、ユーミンは、アメリカナイズされた音楽というよりかは、どちらかと言えばヨーロッパ系の「濡れた」音楽でしたからね、この「てぃーんずぶるーす」のような、あたかもカリフォルニアの匂いがするようなカラッと軽い空気感の音楽ってなかったからなぁ。
 ・・・というか、男のくせにピアノを弾きながら、ポップロックを歌う・・・っていう、まるでビリージョエルなスタイルの音楽って、それまで日本にはなかったですからね。

 ま、たしかにそれまでもチューリップの財津和夫氏は、ピアノを弾きながらボーカルをとってましたが、ソロアーティストで、ピアノを弾きながら・・・っていうスタイルは無かったですからね。

しかも、原田真二氏は、この時点で、まだ若干19歳。 
19歳にしてすでに「完成」されたポップスを歌う・・・って言うところは、出てきた当時としては、やっぱり驚きだったんだろうなぁ・・・というのは、実際に実感してしなかった私にも想像がつきますねぇ。
 
 チリチリのアフロヘアなのに、顔は童顔・・・っていうビジュアル的にも親近感がありましたしね。

 そう言う意味では、「アイドル的存在」なアーティストの走りだったかもしれない。このヒトの場合は。

事実、このヒト、デビュー前、月刊「明星」のアイドル発掘オーデションにも応募してた経歴があったりしますしね。意外と、本当はアイドルになりたかったのかもな。

いずれにしても、この曲あたりから日本の音楽界は、一気に裾野が広がり出しましたね。


ちなみに、現在、サザンオールスターズを擁し、一大プロダクションとなってしまった、アミューズですが、一番最初は、この原田真二をマネージメントするために、現会長の大里氏が立ち上げたプロダクションなんですよね。
 でも、半年足らずで、いきなり原田氏が独立してしまった(というか一方的に辞めた)ために、、「苦肉」の策としてひっぱったのがサザンオールスターズだったのよね。
 
まあ、アミューズとしては、後のことを思えば「たなボタ」だったですかねぇ!?





・・・とここまで来て、改めて、過去に書いた「1曲セレクト」を検索してみたら、この曲、昔書いてましたね
 まあいいか・・。

どうでもいいことだけど、松本隆さんは、カタカナで表記すればいいものを、わざわざ「ひらがな」で表記するタイトルが多いですよねぇ。
この曲のような「てぃーんずぶるーす」とか。。。まっちの「スニーカーぶるーす」なんかもそうだね。



よかったら、ポチッとしてね

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村