1976_01_センチメンタル_岩崎宏美 






今回の1曲セレクトは、「センチメンタル」岩崎宏美です。

まずはデータです。

・タイトル     センチメンタル
・アーティスト   岩崎宏美
・作詞       阿久悠
・作曲       筒美京平
・編曲       筒美京平
・発売元      ビクター
・発売日      1975年10月25日
・オリコン最高位 1位
・売り上げ枚数  57.3万枚
・THE HICHART HOT30最高位 1位
・オリコンベストテンランクイン期間:1975年11月10日〜1976年2月2日付

昨日から、このブログでも書いているように、ブログの「本店」として、ワタクシめが運営しております、「THE HITCHART NOW AND THEN」というサイトのヒットチャートが、開始以来、今週のランキングで2000回目のランキングとなりました。
 開始が1976年1月12日付なので、約40年分のチャートデータベースが出来上がったことになります。

 その第1回めランキングで、「1位」だった曲が、今回セレクトしてきた、岩崎宏美さんの「センチメンタル」なんですよね。

この曲は、岩崎宏美さんにとっては、前年のデビュー曲「二重唱」から、3作目。 この前の曲が本格ブレイクとなった「ロマンス」で、「ロマンス」の大ヒットを受けてのシングルという訳ですわね。

 で、まあ、前作「ロマンス」が88万枚の大ヒットとなったことから、この曲も同じような「路線」継承という感じで、当時流行ってた、ヴァンマッコイの少し黒っぽい、ソウルフルなディスコサウンドを下敷きにしたポップスに仕上がってたりします。
 まあ、この手の流行りのサウンド取り入れることには天才的だった、筒美京平氏らしい作品と言う感じですかね。
 ただ、前作の継承ということで、必ずしも前作から「新しい」エッセンスを取り入れたわけではないんですけどね。
 そういうことで、この曲に関しては、あんまり新鮮味は感じず、逆にいえば、「ロマンス」に比べるとあっさりしてるな・・・っていう印象が強いかな。

 当時、幼稚園年長組だったワタシだけど、確かに「ロマンス」は、よく覚えてるけど、この曲は、後年にいろいろとヒット曲の事を遡って調べるまで、知らなかったんだよね。

 まあ、たしかに、デビュー曲から続けて聴いてくると、当時のアイドルポップス・・・例えばね山口百恵とか桜田淳子の曲に比べると、ちょっとバタ臭いところは、筒美氏らしいなとは思えますけどね。


ちなみに、こちらが、「センチメンタル」が1位を取った時の第1回目、1976年1月12日付のランキング

今週タイトルアーティストトータルポイント
1センチメンタル岩崎 宏美9281
2あの日に帰りたい荒井 由実9148
3なごり雪イルカ8357
4白い約束山口 百恵7987
5俺たちの旅中村 雅俊7801
6めまい小椋 佳7137
7傾いた道しるべ布施 明7060
8ゆれてる私桜田 淳子7027
9青空ひとりきり井上 陽水6859
10バイバイベイビー郷 ひろみ6650

今のヒットチャートに比べると、実存的な感じがしますね〜。
いかにもヒットチャート・・・という感じで。。。







よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村