1996_01_ゲレンデがとけるほど恋したい_広瀬香美






今回の1曲セレクトは、「ゲレンデがとけるほど恋したい」広瀬香美です。

 まずはデータです。

・タイトル   ゲレンデがとけるほど恋したい
・アーティスト 広瀬香美
・作詞     広瀬香美
・作曲     広瀬香美
・編曲     広瀬香美
・リリース日  1995年12月1日
・発売元    ビクター
・オリコン最高位 6位
・売上げ枚数  38.5万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 3位
・ベストテンランクイン期間:1995年12月18日〜1996年2月5日付
・タイアップ:アルペンCM曲

 つい数日前が「大寒」ということで今が「寒さの底」の時期ですわね。でも、昨日はここ数日の中では比較的暖かったかな。このまま季節は春に向かって・・・と思いきや。また寒くなるそうで・・・。 まあ、それが普通なんだけどさ。今が一年のうちで一番寒い時期なわけで・・・。

「寒い」→「冬」とくれば、やっぱスキーですか。といっても、この不景気でスキー場も空いてるようですな。全盛期だった90年代中盤と比べると、最近は6割程度の入りだとか・・・。
 そーだよなぁ、あの頃はさあ、冬っていえば、くどいほどスキー用品のCMが、今の時期になると流れてたけど、最近はとんとCMみなくなったもんなぁ。

・・・・でぇ、90年代中盤以降のスキーCMの女王といったら、広瀬香美さんしかいないでしょ・・・


・・・・っつうことで、今日は広瀬香美さんの曲でも持ってきますか。

 広瀬香美といえば、代名詞代わりになっている曲が、「ロマンスの神様」だけど、この曲は、以前書いちゃったからさ、さて、何にしようかとおもいーの、独断と偏見で、95年リリースの「ゲレンデがとけるほど恋したい」にするべーか。

 もちろん、この曲も例の「アルペン」のCM曲でしたな。95年−96年期の。今から20年前・・・ということになりますか。

 なにせ、93-94年期の「ロマンスの神様」以来、90年代はずっと、このヒトがアルペンのCMやってたからねぇ。

 1年を冬だけで暮らす、広瀬香美 

・・・・なんて揶揄されるくらいで。。。 夏は一体何してんでしょうね・・・なんてさ。

 曲作って、レコーディングしてます・・・ってのは、当時の本人の弁だけど。。
 まあ、そりゃそうだわな。。。

 さすがに最後は飽きられたけど。。。そりゃね、毎年やってればね、ネタ切れになってくるわけで・・・。

 でも、「ロマンスの神様」は別格にしても、個人的には、この「ゲレンデがとけるほど恋したい」が、2番手にあげたいな、

 例のとっぴ押しもない高音ボイスありーの、それだけでなく、ダイナミックさがあるでしょ、この曲は。やっぱさ、スキーは、こうね、ダイナミックさがなけりゃね。
 思わず、思いは雪山へ・・・・なんて、スキーやらないくせしてふらふらふらふら




よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村