1982_01_ジプシー_西城秀樹






今回の1曲セレクトは、「ジプシー」西城秀樹です。

 まずはデータです。

・タイトル    ジプシー
・アーティスト  西城秀樹
・作詞      森雪之丞
・作曲      鈴木キサブロー
・編曲      船山基紀
・リリース日   1981年12月20日
・発売元     RVC
・オリコン最高位 15位
・売上げ枚数   13.6万枚

 今回も行きますぞ、知ってるヒトしか、知らない曲シリーズ。
・・・・って、シリーズかよふらふらふらふら

 なんてね。。。

 でも、今回もそんな曲ですわ。

 西城秀樹の「ジプシー」

 うーむ、西城秀樹っていったら、もっと有名な曲いっぱいあるじゃん・・・ってな感じなんだけど、今まででたいていの曲は書いちゃったからなぁ。。。ってなことで、残ってたこの曲で・・・。
 
 なんで、今まで残ってたのか・・・。そりはやっぱし、知ってるヒトしか知らないような曲だからたろうなぁ。。ひっぱってくるワタシの方も、すっかり忘れているくらいだから。。。そのくらい、西城秀樹の数あるヒット曲の中でも、隅っこのほうに追いやられているような曲ですわ。


・・・なんて、書くと、いかにもジミーな感じのような曲っていうイメージがするかもしれないけど、これがねぇ、曲としては、結構ハデなのですわ。
 いや、この曲が出た時点での、「以前」のヒデキに戻ったような曲といったほうがいいのかなぁ。
 この曲が出たのが1981年の12月。それまで2年近く、このテのマイナー系ハデハデな歌謡ロック系の曲ってなかったからねぇ。
 特に1981年はデビュー10周年ということで、「ポップンロール宣言」ということで、件の「ガール」シリーズと銘打って、軽めのポップ系の曲が続いたんで、余計、この曲のハデハデさが目立つんだけど・・・。

 しかしだ・・・・。

 それにしては、売れなかったんだよなぁ、この曲。ワタシねぇ、この曲初めて聴いたとき、あ、昔のヒデキに戻った・・・って喜んだんだけどなぁ。
 そそそ、確かさ、TBSラジオの「ザ・ヒットパレード毎日がベストテン」ですよ、初めて聴いたのは。
 16分音符のたたみかけるようなイントロがインパクトがあったし。。。今聴いても、かっこいいですよ、この曲。
やっぱし、ヒデキには、歌謡ロックが一番似合うと思うんだけどなぁ。



 まあ、この曲の前の「センチメンタルガール」がパッとしなかったし、売れなかったからなぁ。その名残がこの曲まで残ってたんだろうねぇ。
 ただ、売上げ自体は、この曲で、また、上昇傾向が見え、この次の「南十字星」で、20万枚オーバーでオリコンベストテン入り返り咲きっていう一時的な復活傾向にあった、当時のヒデキでしたねぇ。



えー、久々の「ザ・ベストテン」。1週だけギリギリ10位にランクイン。
多分、すぐに削除されるだろうな。。。


よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村