1983_01_愛の中へ_渡辺徹






今回の1曲セレクトは、「愛の中へ」渡辺徹です。

 まずはデータです。

・タイトル    愛の中へ
・アーティスト  渡辺徹
・作詞      大津あきら
・作曲      木森敏之
・編曲      木森敏之
・リリース日   1982年12月10日
・発売元     エピックソニー
・オリコン最高位 6位
・売上げ枚数   21.0万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 5位
・ベストテンランクイン期間:1983年1月17日〜2月7日付
・タイアップ:グリコ「アーモンドチョコレート」CM曲

昨日からずっと、「1月1日」リリース曲を書いてきたけど、そろそろ「通常」のセレクトに戻しますわ。

 今回セレクトしてきた曲は、渡辺徹の「愛の中へ」なんだけど、出足をどお書くべなぁ。。。悩む。。

 考えて見れば、渡辺徹の曲って書くの初めてなんだわ。この曲の前の「約束」なんて、あれだけ大ヒットだったのに、まだ、引っ張ってきてない・・・ってことは、結局、書き出しをどーすべか・・・って迷っちゃうことが大きいような気がするなぁ・・。

 ・・・ってか、渡辺徹が、ウタ歌ってた・・・なんて、もしかすると、信じられないヒトもいたりしてふらふら

 うむ、榊原郁恵のダンナの渡辺徹っすよ。いまやブクブク太っちゃった・・ふらふら・・・・ってか、この頃は、また、少し痩せたみたいだけどね。

 33年前は、人気絶頂期のマッチと張り合うくらいの「アイドル」だったのよ・・なんて書いても、今となっては、誰も信じないよなぁ。 でも、これホントなんですよ〜。


 それにしても、このヒトの曲は、ワンパターンで知られまして。。ふらふら
 そそそ、いっつも同じような感じの曲でして・・・。最後は「またかよ」・・・って感じで、飽きられたっていう印象が強いんだよなぁ。

 でも、今、それぞれの曲の作詞、作曲者を見てみると、それぞれの曲で作詞、作曲者が違うんだよな。

 それでいて、なんで、どの曲も同じに聴こえるねん・・・っていうのが、逆に不思議だったりして。。ふらふら

 まあ、この「愛の中へ」は、大ヒットの「約束」を受けての曲だから、「約束」をもう一度・・・ってことで、似たような感じの曲にしちゃったことは、よくあることよ、音楽業界としては。

 うん、個人的にも、この曲までは納得してたんだよねぇ。 だけんどね、この後もずっと、同じような曲が続くんだよなぁ。。
 いや、この曲は、随分早く、レコード買った記憶があるんだどね。 そそそ、丁度、お正月だったんだ。1983年の・・。
 当時、なんとなく、この曲のサビの仕掛けが面白くてねぇ、それで買ったんだと思う。

 ま、サビの仕掛けって言っても、コード進行なんだけどね。

♪あーいーのー なーかーへー かーけーてー おいでー (C B♭ A A♭)〜 ♪

の 「C B♭ A A♭」と落ちてくコード進行が良くてねふらふら ふらふら ふらふら

今から考えると、至極、単純な動機なんだけどさ。なんか、当時は、こんな単純なコード進行でも、素直に「反応」して、自分がいたりしてね。

 ま、それだけ、まだまだ、純粋だったってわけだよなぁ、ワタシも。

まあ、今だったら、まず、ダメだろうね。騒いじゃうよ〜、保守的だってさぁ。


 ところで、この曲のジャケ写みると、この曲、グリコ「アーモンドチョコレート」のイメージソングになってるけど、どーも、その記憶がないなぁ。
 この前の「約束」は、有名だったじゃん、キョンキョンとのCM。だからよく覚えてるんだけど、この曲も使われてたっけなぁ。。。。

・・・・と書きつつ、当時の「オリコンウイークリー」を引っ張ってきて見たりして・・・

フォト


↑1983年1月24日付 オリコンチャート(オリコンウイークリー1983年1月28日号 通巻177号)


うー、たしかに、「CM」マーク付いてるな。。。(見づらいけど。。。)
だけど、完璧に忘れてる。。。

(注 無断拝借っす よいコのみなさんは、マネをしないように)





よかったら、ポチッとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村