今回の1曲セレクトは、「出発の歌」上條恒彦と六文銭です。
まずはデータです。
・タイトル 出発の歌
・アーティスト 上條恒彦と六文銭
・作詞 及川恒平
・作曲 小室等
・編曲 木田高介
・リリース日 1971年12月1日
・発売元 キング
・オリコン最高位 5位
・売上げ枚数 29.1万枚
・オリコンベストテンランクイン期間:1971年12月27日〜1972年2月14日付
いかにも「ソングフェスティバル」を彷彿させるような曲・・・っていうのも、最近はとんと、見かけなくなりましたねぇ。
ソングフェスティバル・・・うーん、別に「○×歌謡祭」っていうだけでないんだけどね。
昔で言ったら「サンレモ音楽祭」とかさぁ。いかにも「70年代!」を彷彿させる音楽祭で歌ったら輝くぞ! って言う曲っつうのかなぁ。
カンツォーネというか、フレンチというか・・・。静かに始まって、最後にグワッと、盛り上がって、華々しく曲が終わるって感じの曲。
うん、ライヴの最後の盛り上げ曲ともまた、違うのよ。
やっぱし、これも、70年代の「遺物」なのかねぇ。
しいて言えば、去年の「アナ雪」なんかは、このテに近いかもしれないな。
個人的には、こういう、大げさで派手な曲好きなんだけどね。なんかね1曲の中に「喜怒哀楽」があるようでさ。
もともと、クラシックとかポールモーリアとかヨーロッパ系の「音」とか「曲」から音楽に入ってきたところもあるかもしれない。
まったく違和感なく聴けるんだよね。
・・・・と、前置きが長くなったけど、そんな、いかにも「ソングフェスティバル」用の曲だぞ! っつう、上條恒彦と六文銭の「出発の歌」をひっぱって来ましたぞ。
・・・といっても、知らない方のほうが多いかなぁ。なんせ、1971年・・・今から44年前の曲だもんなぁ。
うーんとね、中学校くらいの「音楽」の教科書で知っている方も居るかもしれない。
あ、いや、今の学校の教科書には載ってないか・・・。ワシらが中学生の頃の音楽の教科書には載ってたんだけどね。
何分、曲調が曲調だけに、「合唱コンクール」向けの曲としてさ。
この曲とか、赤い鳥の「翼になりたい」、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」は、ウチラが中学校のころの「合唱コンクール」の定番曲だったもんなぁ。
うーんとね、それでも思い浮かばない・・・って方は、「3年B組金八先生」のパート1の最終回の「さよなら金八先生」の中で、「ひげダルマ」の上條恒彦がギター片手に歌った唄・・・っていえば、若干わかっていただけるかなぁ。
まあ、もともと、上條恒彦自身の「持ち歌」だったわけだけども、ヤマハ主催の「第2回世界歌謡祭」のグランプリ曲でもあったんだよね。
「世界音楽祭」といえば、後年、ポプコングランプリアーティストののデビュー「格付け」としての位置づけが強くなったけれど、まだ、最初の頃は、プロのアーティストによる曲から選出されるっていう方向性だったんだよね。
もちろん、ポプコン自体、このころは、プロのアーティストによるコンテストっていう感じだった。
だから、このころ、ベルウッドっていうアンダーグラウンドなレーベル(いまでいうインディーズね)で、既にプロのアーティストとして活動していた、上條恒彦と、バックバンド「六文銭」のこの曲がグランプリをとったのも、何の不思議もなかったんだけどね。
ちなみに、当時の「六文銭」のメンバーは
・小室等(作曲)
・原茂
・及川恒平(作詞)
・橋本良一
・四角佳子
の5人。小室等は、後にソロアーティストに、四角佳子は、吉田拓郎の1回目の結婚相手となる。(♪僕の髪が肩まで伸びて君と同じなったら〜結婚しようよ〜♪のモデルの人ね)
ちなみに、ベルウッドは、こののちに大滝詠一、細野晴臣らも一時在籍し、今でも、キングレコードのインディーズレーベルとして存在。
まあ、兎に角、これが、全くの「ソングフェスティバル」用な曲なんだよね。
小室等によるアコギのイントロからして印象的。Aメロは静かに、Bメロから徐々に盛り上がって、サビで
♪ さぁー 今 銀河の向こうに 飛んでいけ 〜 ♪
で最高潮に達する。
で、曲のフックとして、
♪ 銀河の向こうに (D♭) 飛んでいけ 〜 ♪
と、キーがE♭の曲で、いきなり「D♭」のコードが挿入されるのが「鍵」だよね。
このコードの響きが、曲全体を締めている。
で、最後、「大サビ」の
♪ さぁー 今 銀河の向こうに 飛んでいけ 〜 ♪
で大団円・・・・・・と思いきや、やおら、ドラムソロが始まり、リフレイン的に
♪ さぁー 今 銀河の向こうに 飛んでいけ 〜 ♪
で超盛り上がりの中で曲が終わる・・・
っていう流れも、いかにも「ソングフェスティバル」を意識した、憎い曲進行になっているんだよなぁ。
まあ、この当たりは、アレンジの木田高介氏のセンスだろうな。(ちなみに、木田氏も一時期、六文銭に在籍」
まあ、兎に角、この手の「ど派手」な演出の曲は、「宝塚」か「ミュージカル」でもない限り、一般的な「歌謡曲」ではお目にかかることが出来なくなりましたなぁ。
それが残念でねぇ。また、だれかやんないかなぁ。大ゼッサン物なんだけど、個人的には。
うーん、最初に、このテの曲は「70年代の遺産」って書いちゃったけど、去年のアナ雪もそうだし、SEKAI NO OWARIのファンタジー的な曲が受けてるところからすると、意外と、このテの大げさな曲って見直してもいいかもしれないな。
もしよかったら、ポチッとしてね
にほんブログ村
出場していただきたい!!
小室さんの弾き語りでこの曲を紅白出場者全員の合唱で聴いてみたいです。