今日の1曲セレクトは、「1986年のマリリン」本田美奈子です。
まずはデータでーす。
・タイトル 1986年のマリリン
・アーティスト 本田美奈子
・作詞 秋元康
・作曲 筒美京平
・編曲 新川博
・リリース日 1986年2月5日
・発売元 東芝EMI
・オリコン最高位 3位
・売上げ枚数 24.9万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 2位
・ベストテンランクイン期間:1986年2月17日〜4月7日付
もう、一言で言って、衝撃的な曲だったよね、この曲は。
タイトルも衝撃的、本田美奈子のフッションも衝撃的、曲も衝撃的・・・、全部衝撃的だったですよ。
なんていっても、ヘソ出しルックね。あのカッコで、♪マリリ〜ン〜♪なぞと、腰を振られたアカツキにゃ、ウブな高校1年生だったワタシでさえ、股間があつくなりますわーな。
兎に角ね、この曲の前の「Temptation」からは、えらい変わりようだったもんなぁ。
これは、秋元氏に一本取られたという言いようがないけど、このころ、秋元−筒美コンビって、キョンキョンの「なんてったってアイドル」もそうだったけど、立て続けに「問題作」を作り上げていたんだよね。
いや、アイドルを変身させていたのかもしれない。まあ、ちょっと「過激」な方向ではあったけど。。
それにしても、筒美氏の場合は、作詞家によって、自由無限に曲調が変えられるんだもんねぇ。やっぱし天才ですわ。
まず、松本隆氏と組む時は、こんな「刺激的」な曲は書かないもんね。そのまえに松本氏は、こんな「過激」な女の子の詞は書かないけど・・・。
ある種、一種の実験だったのかもしれないけどね。
当時、秋元氏と組むと、サウンド、メロディ共に「鋭角的」になってたんだよね。
うーん、輪郭がはっきりしたサウンド、メロディっていうのかな。
この曲にしても、イントロのシンセドラムの音色にしても鋭角的だったし、これにからんでくる、ブリブリのサックスにしても尖がってたもんね。それが、逆にセクシーで、俗な言い方だと「イヤラシイ」くてたまんないんだけどね。
それにつづくAメロにしても鋭角的。輪郭がはっきりとしたメロディ。 これは、70年代の筒美氏には、なかったようなメロディラインなんだよなぁ。
このころの少年隊もそうだったけど、この時期、メロディラインが変わったような気がするんだよね。筒美氏って。
まあ、それが、作家人生の息をより長くしたっていうか、時代に即した変化ではあるんだよね。
このころの洋楽が、そういう感じで、メロディの輪郭がはっきりとして来てた時期だからなぁ。・・と同時に私ゃ、洋楽からは完全に離れた時期でもあったんだけど。
そういう流れが邦楽にも入ってきたのが、このころって感じなんだよね。これはアイドルだけなく、ニューミュージックもそうだったな。だから、BOOWYなんかの、サウンド、メロディが「硬い」アーティストが浮上する土台ができてきてたんだよね。
その辺の臭覚は、さすがに抜け目がないんだよねぇ、筒美氏は。
とにもかくにも、この曲でアイドルのあり方を変えたって感じだなぁ。アイドルもたんなる、操り人形から脱皮するもんだって、強烈に主張する1曲でしたよねぇ。
それにしても、あれから丁度29年も経つんだよなぁ。。。毎度のことながら、月日が過ぎ行くのは早いもんだワ。
この曲なんて、昨日のことのようだもん。。
※2006年2月に書いたオリジナルに、若干、修正を加えました。