1980_12_シャララ_サザンオールスターズ





今日の1曲セレクトは、「シャララ」サザンオールスターズです。

データっすっすっす。

・タイトル    シャララ
・アーティスト  サザンオールスターズ
・作詞      桑田佳祐
・作曲      桑田佳祐
・編曲      サザンオールスターズ
・リリース日   1980年11月21日
・発売元     ビクター
・オリコン最高位 29位
・売上げ枚数   6.4万枚

 もう日付が変わったんで・・・、本日は、サザンの東京ドームライヴどえーーーす。
 ・・ということで、頭ん中はサザン一色でございます。

 とーぜん、セレクトは、サザンの曲ってことで、この、時期ピッタンゴでサザンというたら、この曲しかないでしょう。

 「シャララ」

ウーン、昨日も、1980年の「若さのカタルシス」だったんで、80年続きで申し訳ないんですが、この曲しか浮かんでこなかったですわ。
 
 ↑のデータをみて、何かの間違いか? って思われる方もいらっしゃるかしら? あの天下のサザンが、オリコン最高位29位、売上げが6.4万枚なんて、今だったら考えられないことですわね。
 でも、これは、間違いないのですよ。80年〜81年のサザンは一口でいうと「低迷期」でシングルヒットは全くなかった時期なんだよね。
 まあ、その分、音楽を見つめなおす時期だったようで、今となっては貴重な時期だったようですが・・。

 この「シャララ」に関しても、だから、ヒット狙い
という部分はほとんど感じられない、かなり肩の力が抜けたかんじの曲ですね。
 シングルB面か、もしくはアルバムの曲かっていう感じもするし。

 内容は、今年1年振り返る&メリークリスマスって感じで、季節的な内容を含んだ曲ですね。

 ♪ 今年もなにゆえ 遡れば夢  二人で居ればなおのこと〜 ♪

 うーん、二人で過ごすクリスマスってことか。。。 そうなんだよね、結構見過ごされがちだけど、内容的には、クリスマスソングなんだよね。

 途中まで、全然そんなところが見れないんだけど、最後に

♪ 雪になりそうなMerry Merry Merry X'mas Amen ♪

ってきますんでね。 最後の「Amen」っていうのは、桑田氏らしいサービスかな?

 まあ、最初に書いたように、この曲も当時は売れなかったかね。いまとなっては、ほとんど、ファンにしか知られない曲であるかもしれないけど。。。

 あ、そうそう、83年のドラマ「ふぞろいの林檎たち」では、結構かかってたよね。この曲。 
 ファン以外では、あのドラマで知ってる人もいるかなぁ。。


  ・・・と、今日はほとんど、自己満足な内容でした。


※2005年12月に書いたものの再掲載です。