1987_11_SWEET DREAMS_松任谷由実







今日の1曲セレクトは、「SWEET DREAMS」松任谷由実です。

データでーす。

・タイトル    SWEET DREAMS
・アーティスト  松任谷由実
・作詞      松任谷由実
・作曲      松任谷由実
・編曲      松任谷正隆
・リリース日   1987年11月5日
・発売元     東芝EMI
・オリコン最高位 7位
・売上げ枚数   7.6万枚
・タイアップ  三菱自動車「ミラージュ」CM曲


 昨日の、新田恵利さんは、ちょっと引きがなかったかなぁ。うーん、いい曲だとは思うんだけどね。曲が一般的ではなかったね。
 で〜、今日も懲りずに、ちょっと死角に入ってる・・と思う曲を引っ張ってきました。
 
昨日から1年時代を下って、ユーミンの「SWEET DREAMS」です。

でも、この曲が「死角」に入ってる、と思うのは、俺だけかな。考えようによっては、または、ファンにとっては、「有名」な曲かもしれないですね。

 三菱自動車「ミラージュ」のCM曲。 この曲を足がかりにして、次の年88年、あの有名な「リフレインが叫んでる」が、再度、「ミラージュ」のCMに登場。この曲が収録されてる、アルバム「Delight Light Sight Kiss」は、200万近くのセールスを記録するなど、これを足がかりにして、90年代の「狂った」大量セールス時代へと突入していくわけですわ。

 ただ、この「Sweet Dreams」の頃は、まだ、平和でしたね。この曲、シングルでは、10万枚もセールス行かなかったし・・。
 But、この曲が収録されている、アルバム「ダイヤモンドダストが消えぬまに」は77万セールスと、当時のセールス水準から考えると、かなりなセールスだったんですよね。
 ちなみに、この年は、光GENJIのブレイクで、アルバムの年間1位は、「光GENJI」の90万枚でしたが・・。(実際は1988年の年間チャート)
 うーん、そう考えると、既にミリオンの時代は、この頃から兆しがあったんだよね。

 ちなみに、それまで、日本のアルバムセールス水準は、低かったのですよ。LP時代は、ミリオンセラーは2枚。CD時代に入ってからでも、数枚しかミリオンセラーはなかったのですわ。
 で、ここに来て、一気にセールスレベルが上がったんですよね。

でね、まだ、このころは、曲のレベルもまずまずよかったんだよね。
 だから、このセールスも一応のナットクは行った訳なんですが・・。

 この曲、イントロ部では、メロディラインのシンセと、バックのドラムのコンビネーションがインパクトがあるよなぁ。
 特に、後ろのドラムね。私ゃ、これには、素直に惚れちゃうのよね。力強くて、キレがあって、一寸の狂いもないのよ。 しかも、同じフレーズを延々と叩いてるのよね。
 最初、打ち込みかと思ったんだけど、どう聴いても、これ、「生」だよねぇ。これは、俺にはまねでない(あたりまえか)

 それとは対象的に、切ないメロディが印象的なんだよね。この曲は。

 で、やっぱり、サビでしょ

♪SWEET HEART 写真立てにはおどける二人
 今日を知らずに キスしてる〜 ♪

 切ないよねぇ。 柄じゃないけど、この部分には、泣けてきますわ。私でも。


でもね、こう思い始めたのは、結構最近なんですよ。
 当時は、あんまり何にも思わなかったな。この曲に関しては。やっぱり、この世界がほんとに理解できるのは、ある程度、年齢が必要なのかもなぁ。

 
 話は飛ぶけど、ユーミンの曲はポイントがしっかりしてるんだよね。
「ここ」っていう部分は、絶対に聴き手をがっちり掴んではなさいっていうか・・ネ。 で、知らずにユーミンワールドへ引き込まれるって言うかね。
 まあ、この曲なんては、まさにそうだよね。まあ、この曲はイントロのインパクトが強いから、イントロからそのまま、曲の世界へ引きずり込まれるっていう気持ちが強いけど、

 
 それと、80年代後半に入って、音にキレが出てくるんだよね。輪郭がはっきりしてくるって言うか。
 少なくとも、80年代前半までは、ここまで、音はシャープではなく、もっと自然だったんだけどね。
 
 このあたりと、莫大セールスとなんか、関係がありそうだよねぇ。
 それと、音質が格段に上がってるんですよ。 私、この曲、「シングルレコード」って持ってる、たぶん、結構珍しい奴なんだけど、音がすごくいいの。まじで、これレコードって言うくらい、音質があがってる。録音レベル(音量)も上がってる下なにより音がクリアなんたけど、太いんだよね。
 時代はすでに、CDの時代に入ってたけど、レコードも行き着くところまでは行ってたんだよね。

 同じことは、浅香唯の「Belive Again」でも感じたな。このきょく、88年2月で、もうちょっと遅いんだけど、やっぱり、レコードとは思えないほどの音質なんだよね。
 もちろん、聞き込むと「プチプチ」が入ってきちゃうけど・・。


 1987年の今頃の曲って何かと印象に残る曲が、何曲かあるんだよね。やっぱり、目の前に「大学受験」って言うものを控えてたからかなぁ。
 まあ、これは、方便でして・・・。この頃は全然、受験勉強してなかったけどね。なんとか、楽して大学入ろうという「姑息」な手を考えてたしな。 友だちが推薦で大学決まって、うらやましがったりして・・。 
 まあ、いろいろあった頃ですわ。
 この後も、若干、いろいろ前後の時代の曲を挟みながら、暫くは87年を中心に書こうと思ってまーす。

 この後もお楽しみに!






※2005年11月に書いたものの再掲載です。