かじやんのヒット曲&チャートレビュー

ヒット曲を聴き続けて約40年! かじやんがお送りする、「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広くご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします。

万華鏡 / 岩崎宏美

1979_10_万華鏡_岩崎宏美







今日の1曲セレクトは、「万華鏡」岩崎宏美です。

データでーす。

・タイトル     万華鏡
・アーティスト   岩崎宏美
・作詞       三浦徳子
・作曲       馬飼野康二
・編曲       馬飼野康二       
・リリース日    1979年9月15日
・発売元      ビクター
・オリコン最高位  10位
・売上げ枚数    27.8万枚
・ザ ベストテン最高位 6位
・ベストテンランクイン期間:1979年11月1日〜11月15日、11月29日
・タイアップ 富士重工業「スバル・レオーネ」CM曲


 いよいよ問題作、岩崎宏美「万華鏡」の登場です。
 もう少し前に書いてもよかったんだけど、マイミクのセイ・アレイさんのところで、先日、この曲のトピがたったので、チョッと躊躇しておりました。
 ただ、やっぱり、この時期にこの曲は、はずせないわけで、
あえて、書かせていただきます。

 最初に「問題作」って書いちゃったけど、この曲は、なんと言っても最後の、大サビの部分に出てくる「幽霊ボイス」で有名ですよね

 ♪ 夢だといって (夢だといって)
   嘘だといって (嘘だといって)
   幻だよと   (幻だよと)〜 ♪

の続きで、幽霊ボイスが入るんですけど、これ、一説にはバックのコーラスの低音でのフェイクだという説もあることはあるんですよね。

 ただ、コーラス歌ってる方に言わせれば、こんなコーラスは入れた覚えがない・・・という話があり、そちらが優先となって、これば「幽霊ボイスだ」という説が大きくなっているって言うのが現状のようです。

 ただね、この曲が録音された「ビクタースタジオ」は、丁度、青山墓地に隣接していて、昔から「(幽霊が)でる」っていうことで、有名なスタジオだからね。
 私は、「幽霊ボイス」説のほうを取りたいね。

 昔からよくあるじゃん、レコードに摩訶不思議な音が混じること。 この曲は、それが一番はっきりとした形で残った、貴重な1曲なんなんぢゃないかなぁ。

・・・ということで、どうも、この曲幽霊ボイスの話題が一人歩きしてヒットしたような見方をされちゃうこともあるけど、曲の出来のほうもすばらしいのですよ。

 うん、確かに、霊が出てもおかしくないような、妖艶な雰囲気は全体的にあるけどね。
 イントロ出だしの、キーボードが4オクターブ駆け上がるところからして、妖艶な雰囲気が漂ってるし、それに続く、ギターのリフもそんな感じがしますよね。

 それに負けず、岩崎宏美の歌唱がしっかりしてますね。バックとボーカルの壮絶なせめぎあいっていうと大げさだけど、バックに負けない歌唱が印象的です。

 それと、どうしても詞も妖艶なんだよね。 上に書いた大サビの部分からしても、いろいろなイメージがわいてきて、まさに「万華鏡」っていうタイトルにピッタリな仕上がりになっていますね。

 チョッと前にも書いたように、この頃はアイドル勢はほとんど奮わなかった時期ですが、この曲のようにイメージの難しい曲をこなしたところからも、岩崎宏美もアイドルからシンガーヘ進化していった時期ぢゃないかなぁと思います。色っぽさを身につけたというかねぇ。
 苦しさゆえの進化って言うのかな。

 まあ、曲全体を通して、いろいろ考えさせられる1曲ですね。
 だからして、「問題作」なんですけど、個人的には大好きな1曲ですね。 1979年の秋といったら、この曲が浮かんでくるって感じだなぁ。



※2005年10月に書いたものの再掲載です。

愛のメモリー / 松崎しげる

1977_10_愛のメモリー_松崎しげる






今日の1曲セレクトは「愛のメモリー」松崎しげる です。

まずは、データから

・タイトル    愛のメモリー
・アーティスト  松崎しげる
・作詞      たかたかし
・作曲      馬飼野康二
・編曲      馬飼野康二
・リリース日   1977年8月10日
・発売元     ビクター
・オリコン最高位 2位
・売上げ枚数   63.9万枚
・THE HITCHART HOT30 最高位 4位
・ベストテンランクイン期間:1977年9月19日〜12月19日付
・タイアップ   グリコ「アーモンドチョコレート」CM曲

 一時のi-tunesさわぎも、ここんところ、ようやく落ち着いて来た感じだよねぇ。熱しやすくさめやすい、日本人気質ってやつですかねぇ。
 でもさー、予期せぬ出来事だよねぇ。i-tunesもさることながら、この曲、「愛のメモリー」ですよ。8月4日のi-tunesリリース直後、一時、この曲がDLランキングの1位だったことがあるんだもんね。
 いったい、だれが、そんなにDLしてんのかなぁ・・と疑問に思っちゃたわけだけど、その後もランクが比較的安定しているところを見ると、これは、フロッグではなく、本当に人気あるんだろうね。

 大体において、i-tunesは、30代〜40代に主眼を置いているということで、ラインナップもこの年代には、結構たまらないものになっているわけでね。
 逆に、20代にもこの時代の曲は、新鮮なのかな。

 ・・・という、旧譜の掘り起こしっていうのは、i-tunesを中心に各配信サイトで行われているけど、一応、成功しているようですね。

 この曲、もともと77年8月のリリースなんですが、実は、もっと遡っていくと、曲自体は、リリースより、1年以上前にはあったようなんですよね。
 ・・というのも、松崎の歌唱力もあって、ベネチア音楽祭に出品しよう・・と、いうところから、この曲が作られたようなんです。 もともとはね。
 だから、曲も、もろカンツォーネ風じゃないですか。

 Aメロは優しくはじまって、徐々に盛り上げていき、最後に大サビが盛り上がりの頂点を見せて終わる・・・というのは、作曲の馬飼野康二氏の得意中の得意のパターンですもんね。
 やっぱし、カンツォーネ風といったら、このヒトの右に出るものはないですわ、日本では。 まさに真骨頂っていう雰囲気だもんなぁ。
 最後の大サビは、ホンとに迫力あるもんなぁ。それを見事歌いきる松崎しげるもすごんだけどね。

 昔、フジカラーのCMで、「冬なのに黒い」なんて、ギャグの標的にされてましたが、ウタの実力はなんのなんの・・。
 さいきんでは、このテの正統派かつ歌唱力があるアーティストなんて、そうそういなくなりましたよ。
 まあ、あの時代でも居なかったですけどね。カンツォーネ歌わせて、すごいなぁ・・と思わせるアーティストは、他には尾崎紀世彦ぐらいぢゃなかったかなぁ。

 でも、これでも分かるように、70年代は、ヒット曲系はヨーロッパ系の曲が主流だったんだよね。
 
 あ、馬飼野氏では、西城秀樹の「傷だらけのローラ」もこの系統に入りますね。

 また、このテの曲がヒット駆るようになんないですかねぇ。すくなくとも、音楽聴いてる気持ちにはなりますよ。

 最近のわかい子は、冷めてるから「ケッ」っていう感じになる子も多いだろうけどさ。


 ちなみに、この曲は、グリコアーモンドチョコレートのタイアップが付いていたんだけど、個人的にはよく覚えてないなぁ。
 ・・このころは、まだ、ヒット曲に傾倒する前で、ポールモーリアに狂ってた頃だから・・。
 同じヨーロッパ系なんだどね。歌謡曲は認めないような、くそ生意気なガキだったから。。。。。。



※2005年10月に書いたものの再掲載です。

うしろゆびさされ組 / うしろゆびさされ組

1985_10_うしろゆびさされ組






今日の1曲セレクトは、「うしろゆびさされ組」うしろゆびさされ組です。

 まずは、データです。

・タイトル    うしろゆびさされ組
・アーティスト  うしろゆびさされ組
・作詞      秋元康
・作曲      後藤次利
・編曲      佐藤準
・リリース日   1985年10月5日
・発売元     キャニオン
・オリコン最高位 5位
・売上げ枚数   20.9万枚
・THE HITCHART HOT30 最高位 6位
・ベストテンランクイン期間:1985年11月4日〜11月25日付
・タイアップ フジテレビ系アニメ「ハイスクール奇面組」主題歌


 えー、おニャン子関係です。
・・・って言っても、おニャン子関係のアーティストを書くの、ここでは、今回初めてなんですよね。
 あ゛、工藤静香を1回書いたか・・・ でも、まあ、あの曲も一応は、おニャン子の「後」の曲だったので、おニャン子、真っ只中の時の曲は、今回が初めてになりますね。

 しかしですよ、この曲は意表をつきますよねぇ。イントロ聴いただけじゃ、ロックでしょ。バンドの曲かと思っちゃいますよね。絶対に、アイドルの、それも、おもっいきり、「非力」そうなアイドルの曲とは想像が付かない。それが、この曲の面白さでしょう。
 うーん、ただ、それだけなんだよね。でも、比較的ヘビーな曲調と、音の使い方は面白かったな。

 それに、この頃の曲は、おニャン子を初め、個人的には、わりと支持してたのよ。
 なんとなくも面白かったしね。 飽きてきたのは、次の年の4月、5月ころかなぁ。「おっとCHIKAN」の頃から・・・。
 もうちょっと詳しく言うと、おニャン子のメインボーカルが変わってたら・・・ってかいて、何人がついて来れるのだろう。。。。

 そういうわけで、まだ、存在自体が初々しかったせいか、この曲は、おニャン子関係の曲としては、結構粘ったほうですね。
・・というか、とかく、「淡白」な動きしか見せなかった、おニャン子の曲も当初は、意外とチャートアクションには粘りがあったんだよね。
 やっぱり、存在自体が、目新しかったんでしょう。しかも、「夕焼けニャンニャン」は、視聴率うなぎのぼりの頃だし。

 え? 私? 私はほとんど「夕ニャン」は見たことないのよ。がっこで部活やってりゃ、見たことなくて当たり前だわな。 だから、知ったかぶりの知識ぐらいしか、夕ニャンについては知りませぬ。

 さらに、この曲は、同じくフジテレビ系アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌でした。
 これは、結構見てたな。 土曜日の18時30分〜。 昔の「タイムボカン」の枠ね。
 マンガ読まない私にしては珍しく、単行本も買ってたしね。
 
ちなみに、ワタシゃ「河川唯」のファンです (爆)

 うしろゆびさされ組は、この曲からずっと、「奇面組」の主題歌歌ってましたね。

 しかしさあ、うしろゆびさされ組 ・・奇天烈なアーティスト名だ。
 いまになって、うしろゆびさされることに気になってる私だけどね。 当時は、鈍感だったから、ぜんぜん気にならなかったな。っていうか、意味がわかんなかったです、ハイ。






※2005年10月に書いたものの再掲載です。

サヨナラ模様 / 伊藤敏博

1981_10_サヨナラ模様_伊藤敏博







今日の1曲セレクトは、「サヨナラ模様」伊藤敏博です。

まずはデータから〜

・タイトル    サヨナラ模様
・アーティスト  伊藤敏博
・作詞      伊藤敏博
・作曲      伊藤敏博
・編曲      大村雅朗
・リリース日   1981年8月25日
・発売元     フィリップス
・オリコン最高位 5位
・売上げ枚数   47.9万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 4位
・ベストテンランクイン期間:1981年10月19日〜11月9日
              11月23日〜1982年1月11日付

 この方。覚えていらっしゃるでしょうかねー? 伊藤敏博さん。 1981年5月の第21回ヤマハ ポプコンでグランプリを受賞。 8月にデビューした、れっきとした、ポプコン出身アーティストなんですよね。
 アーティストで居ながら、本職は、当時の「国鉄」に勤務する車掌さんでもありましたね。二束のわらじというかね。

 この曲、「サヨナラ模様」は、リリースから2ヶ月かけてベストテン入りしてきましたが、「ザ ベストテン」では、車掌の勤務の関係もあって、地元「富山」からの中継も多かったよなぁ。

 しかし、この曲、季節的にピッタリはまってたよなぁ。リリースは、8月末なんだけど、秋風が吹いてきた頃から、ランクが動き出し、木枯らしが吹く頃にピークだったもんね。
 まあ、曲調がね、そんな感じだったじゃん。イントロからして、重ーい雰囲気でさ。

 曲の出だしも ♪ ふるえてー いるのはー 寒いからじゃないの わかって ♪ ですからね。
 歌詞からして、重たい雰囲気でしたね。

で、サビで ♪だから・・・ネエネエネエネエ抱いてよ♪

と一気にテンポアップ。 ポプコン出身らしく、サビは、めちゃくちゃキャッチーですよね。聴き手をがっちり捕まえて、歌の世界にいやがおうにも引きずり込まれるって言うかさ。
 
 だけんどさぁ、♪ ねえねえねえねえねえねえ ♪と、一体、「ねえ」を何回言ってるんでしょう?

 まるで、円広志「夢想花」の「とんで とんで・・・」と同じっすよねぇ。
 
 あ、ちなみに、円広志もポプコン出身。こちらは、1978年10月 第16回ポプコングランプリでしたね。
 うーん、ポプコンってこういう、歌詞が好きだったんでしょうかねぇ。

 それと、ポプコン出身者の多いのが「一発屋」。 ご多分に漏れず、円広志も伊藤敏博もめでたく、一発屋とおなりになりましたね。 円広志なんて、「とんでとんでとんで・・どこに行ったんだー」とギャグにされる始末。これは、今でも使われてたりして・・・。

 やっぱし、キャッチーにメロディは、そうそう、作れる文字やないですよね。 ましてや、プロの職業作家ではなしに、一回のアマチュアに毛が生えたようなレベルの方たちですから・・。
 果たして、ヤマハ側も、長期間一線で活躍するようなアーティストの掘り起こしとして、ポプコンを開いていたかっていうと、いまとなっては、ちょっと疑問だよね。
 それでも、チャゲアス、中島みゆき、など息の長いアーティストも産出したわけで、それと、ニューミュージック界の発展には一応、寄与したわけで、一概に一発屋のための・・とか、悪口はいえないですけどね。

 
 でもさ、この年、1981年って、なよっとした感じの男のヒトの歌がはやりだったよなぁ
 堀江淳「メモリーグラス」でしょ。それと、この曲。
この曲は、男が歌ってるけど、女の立場の歌だからね。 そういう曲がヒットしやすいような環境だっんだね。あの時は。

 松山千春とか、さだまさし とか、「男っぽくない」、男のヒトの歌も流行ってたし。。。

 一言で言ってしまえば、叙情フォーク時代っていうかね。うーん、今ではチョッと考えられないようなヒット環境だったかなぁ?



※2005年10月に書いたものの再掲載です。

恋心 / 相川七瀬

1996_10_恋心_相川七瀬






今日の1曲セレクトは、「恋心」相川七瀬でーす。

まずはデータから

・タイトル     恋心
・アーティスト   相川七瀬
・作詞       織田哲郎
・作曲       織田哲郎
・編曲       織田哲郎
・リリース日    1996年10月7日
・発売元      カッテングエッジ
・オリコン最高位  2位
・THE HITCHART HOT30最高位 2位
・ベストテンランクイン期間:1996年10月21日〜12月9日付
・タイアップ ジュエリーマキCM曲

 うーん、やっぱりというか、どうもね、1970年代の曲は、ワタシのページではあんまり「引き」がないみたいだねー。
 アクセスしてくださってる方の多くの方にとって、70年代はまだ、年齢的に「ヒット曲」界に関わっていなかった方が多いからかなぁ・・。
 それ、逆手にとって、一度、60年代の曲でも書いてみようか・・。 なんて・・ね。60年代だと、逆にワタシもあんまり
詳しくないからなぁ。。。

 今日は逆に、時代をずーっと下って「1996年」です。昨日と26年も一気に下りますよーん。
 だんだん私ゃ、どこの時代の人間なのかわかんなくなってきたワイ。時代放浪者・・・。

 えー、いつの時代にも、不運なアーティストというのもいるもので〜。
あ、これは、ヒットチャート上の話ですよ。。(^^;;;;
決して、アーティスト本人のことではないので、お間違えのないように・・

 相川七瀬もその一人じゃないかなぁ・・。 というか、今になっては、かなり地味な印象しかないですよねぇ。
 今となっては、「死角」に入ってしまったアーティストというか・・・。
 1位とれそでとれなかった・・というところからも、そういう印象が強いのかなぁ。

 その中でも、一番、1位に手が届きそうで、獲得できなかったのが、この「恋心」ぢゃないですかねぇ。
 なにせ、最高2ながら、「ミリオンセラー」達成してるわけで・・。 これも、今となっては、「え? そうなんだ?」って方のほうが多いんぢやないかなぁ・・・と思うんだよねぇ。

 このときは、96年「10.7対決」で、PAFFYの「これが私の生きる道」と、リリースがバッティングしちゃってたんだよね。

 あんときのPAFFYは、いっちばん、波にのってたころだったからなぁ。

 1週目のセールス(96年10月21日付オリコン)は

「これが私の生きる道」⇒40.3万枚
「恋心」       ⇒32.6万枚


と、約8万枚も差がついちゃてたんだよねぇ。。

 ちなみに、その前の週の1位は、

華原朋美「save your dream」が 初登場で 31.1万枚で1位だったことを考えると、「恋心」は、これを上回ってたんだよねぇ。

 ぎゃくに、1週後は、同じく 「これが私の生きる道」が16.0万枚で、2週連続1位。

 ・・ということは、1週前でも、1週後でも1位取れてたわけよ。「恋心」は。

 それをなぜわざわざ、10月7日リリースにしたのか?

 この辺が、相川七瀬の潔さなのかもなぁ。
 ちなみに、次の曲の「トラブルメイカー」は、ミスチルの「Everything (It's You)」とバッティングして、1位をのがしてる。

 最近のアーティストだったら、週によっては自分が1位をとれる・・とわかってたら、その週をずらしてくるのが、当たり前になってきてるのに。
 いや、このころから、その傾向はあったんだよね。

だけど、今となっては、印象がいまいち、はっきりしない・・印象が薄いってのは、やっぱり、1位とってないからかなぁとも思えるけど。
 そのほかに、相川七瀬の立ち位置ってのも、はっきりしてなかったからだろうなぁ。
 アイドルでもない、ロックアーティストでもない。
じゃなんなの? ・・・中途半端

ってかんじだったじゃない? 

 まあ、時代も悪かったって言うかね。 相川七瀬って、一応はビーイング系だったわけだけど、とっちかといったら、ビーイング本体というより、周辺団体、今で言ったら、GIZA Stadioに近いって言うかね。
 でも、当時は、その辺のカラーがはっきりしてなかったからねぇ。
 いまだったら、もっとアイドル寄り・・とか、路線もはっきりしてたんだろうけど・・。

 この曲、「恋心」ですが、個人的には好きですよ。特にAメロの部分の「せつない」ところがいいね。
 ロック路線では見せないような、相川七瀬の切ない部分、柔らかい部分が垣間見えたりするしね。
 それと、曲全体の温度感が、今の季節に妙にマッチするんだよね。 形態は、どっちかといったら、ロックなんだけど。
 サビの部分は、ビーイング系らしくキャッチーだしね。
 
 だから、個人的には、この曲は1位にしてあげたいって言う感情は、当時はあったんだけどなぁ。

 でも、まあ、これも、時代のナガレ中の事だからね。

 あ、でも、96年の秋から冬にかけては、結構、「せつなさ」系が多かったかなぁってきがするな。
 切ないっていうか、優しめの曲かな。この後になるけど、マイラバの「Now and Then」とか、ジュディマリの「クラシック」とかね。
 時代は、小室ファミリーの全盛期だったけど、それとはまた別の流れ・・。メロディ中心の流れもまだ、あったって頃だな。
 ここから、R&Bの流れっていうのが、97年の年明けとともにやってくるんだけど・・・。
 名実ともにメロディの時代からリズムの時代にメインストリームは変わっていく頃だね。



 あ、個人的には、今すんでる「家」買ったのが、このころなんだよね。
 個人的には、「ローン地獄」がはじまったころだ。。。
 いろいろ、ゴチャゴチャ書いちゃったけど、それがあるから、この頃の曲印象に残ってるんかなぁ。。。





※2005年10月に書いたものの再掲載です。






走れコータロー / ソルティシュガー

1970_10_走れコータロー_ソルティシュガー





今日の1曲セレクトは、「走れコータロー」(ソルティシュガー)です。

まずはデータから

・タイトル     走れコータロー
・アーティスト   ソルティシュガー
・作詞       池田謙吉
・作曲       池田謙吉
・編曲       池田謙吉
・リリース日    1970年7月5日
・発売元      ビクター
・オリコン最高位  1位
・売上げ枚数    67.5万枚
・オリコンベストテンランクイン期間:1970年9月28日〜1971年1月25日付(うち1971年1月4日付で1位)



 昨日は、書きませんでした。風邪ひきましたです。。。。。プラス、寝不足でして・・・体にオモリつけたみたいな感じてさー、体が重たくてねぇ。 床に就いちゃいました。。。
 今になって、やっと、もとに戻ってきた感じですわ。
 

 明日は菊花賞。 ディープインパクトっちゅう「ウマ」が注目を集めますな。新聞でもスポーツ欄でなくて、一般社会面で、「シンボリルドルフ」以来、21年ぶりの「無敗」での3冠なるか!? っちゅうね。単勝1.0倍なんていう、とんでもない倍率が付いております。

 え? やけに詳しいやんけって?


そりゃアンタ、昔、一時期は、ワタシ、競馬オタクでしたからねぇ・・。あ、ワタシだけでなく、ウチのMotherもなんだけどね。
 正確に言うと、ワタシの場合は、1990年に大学に入ってからかなぁ、1990年の菊花賞、メジロマックイーンとホワイトストーンでとってから、ちょっとおかしくくなった(^^;; 、あ、いや、狂いだした。。。ワタクシ。
 ピークは、1994年頃かなぁ。丁度、社会人になった年。 あの時は、秋のG1 10レース、8勝2敗だったかな。

 ただね、ここをピークに徐々に熱は下がってったんだけどね。一時は、自宅投票用のモバイル投票機まで「当てて」毎週自宅から投票したりね。(今は、パソコン上から馬券買えます)


 ところで、ヒットチャート好きな人には「ウマ好き」なヒトは多いなぁ。あ、ウマ好きというより競馬好きね。
そもそも、ワタシが1990年に競馬にハマったのも、1990年に結成した、「オリコンチャート研究会」の連中に、競馬ずきがおおくてねー。 それで、ハマったのもある。
 余談だけど、当時のメンバーに、本当にケイバでメシ食ってた、プロの馬券氏とかいたもんね。たしか、なんかの雑誌で薀蓄書いてたりもしてたな。。。


 まあ、チャート予想と、競馬予想って、基本的に「考え方」、「使う脳みそ」が同じだかんねー。
結局、ウマの着順あてるのも、チャートの順位当てるのも、基本はそれまでのデータ、傾向、最近の動向・・・などなどの各種データ積み重ねと経験、センスが物を言うからねー。
 チャート予想とか、やって、初心者のヒトがスコーンと当てちゃうことあるけど、これも、競馬のビギナーズラックと同じだし。。

 そういうことから、ヒットチャート好きに競馬好きが多いのは、まあ、ある意味、必然的なのかなぁ・・と思ったりして・・。


 ・・ということで、明日の菊花賞に併せた曲を・・・というと、やっぱ、この曲しかないでしょう。

ソルティシュガー 「走れコータロー」

 んー、でも、実際は、この曲は「ダービー」のこと歌ってんだろよね。歌詞にもあるように

 ♪ 天下のサラブレット 4歳馬〜 今日はダービー めでたいな ♪

ですからね。

 ならば、ヒットしたのも、その時期? と思いきや、ヒットしてたのは、1970年の「秋」〜翌年の「冬」にかけてなのよ。
 なんていうかもね、折りしも秋のG汽掘璽坤鵑吠擦擦燭茲Δ縫戰好肇謄麁りして、翌年1月の1週目・・っつうことは、集計は、年末の「有馬記念」の頃に1位とってるなんで言う、めちゃくちゃ、競馬のシーズンに併せてヒットした曲なのですわ。

 あ、ちなみに、歌詞は、ダービーで「天下のサラブレット4歳馬」になってるけど、これは、「数え」で4歳ってことで、今は、馬の満年齢で数えるから、さしずめ ♪天下のサラブレッド 3歳馬」になるのよね。

 それと、G気覆鵑董当時はなかったわけで、さしずめ「秋の特別オープンレース」シーズンに併せてって感じですかね。


 しかし、楽しいウタですよね。 ソルティシュガーって、フォークグループなんですけど、メンバーには、いまや「キャスター」っていう感じになってしまった、山本コータロー氏と、のちにビクターのディレクターになった、高橋隆氏が中心のグループでした。

 歌詞に♪走れ 走れコータロー♪ ってあるじゃん。これは、山本コータロー氏が、いつもいつも練習に遅れてくるもんだから、皮肉で、曲をつくった池田謙吉氏がつけたそうですわ。

 それから、歌の途中で入る、高橋隆氏による、当時の「美濃部」都知事の物まね

 「え〜 このたび、公営ギャンブルを廃止するにあたり〜」〜「本日の第4レース・・・」っていうのは、当時、東京都条例にあった、「公営ギャンブル廃止条例」を皮肉ったギャグなんですよね。
このあたりは、当時の世相がわかんないと、何のことだからわかんないし、面白いのかなんなのかもわかんないですけど・・・。

 ちなみに、このころ「公営ギャンブル廃止条例」によって、当時 後楽園にあった「後楽園競輪場」が、そのまんま「後楽園プール」に変わったのよ。
 
 まあ、その辺も皮肉った内容なんですけどね。
 当時のフォークによくあった、社会風刺をちょっと皮肉ってパロディにした曲って感じなのかな。


 あー、ちなみに、この曲、後年、アニメ「マキバオー」の主題歌「走れマキバオー」になってたから、知ってるヒトは多いよね。
歌詞もちゃんと、「走れ走れコータロー」から「走れ走れマキバオー」になってたり、上の「美濃部」知事のセリフのところが、当時の「青島」都知事に代わってたり、結構、細かいところまで、変更してたりしたよね。


 それから、ソルティーシュガーの高橋氏は、上で書いたように、後にビクターのディレクターになられて、森進一「襟裳岬」などを手がけています。
 いわいる、ジャンルの「垣根」をこえた、異種混合ジャンル曲の発表、〜今でいったら、一種の「ミクスチャー」だよね〜を手がけた方です。
 つまりぃ、「襟裳岬」は、作詞 岡本おさみ 作曲 吉田拓郎 っていう、全くの「拓郎」チーム⇒完全なフォークのチームの作品なんですよ、
 それを「演歌」の森進一に歌わせる。という、それまで前例のない人をやられた方ですわ。

 そのころ、「演歌」と「フォーク」って水と油のような関係でしたからね。

 ワシよく、音楽業界を皮肉って、「あっち側」「こっち側」っていう表現使うけど、もともとは、ここから来たんですよ。
要はね、当時の演歌は「あっち側」⇒ゲーノー界、興行、パンチハーマ、ダブルのスーツ バックにワコイ方々の影・・・
という昔ながらの業界慣習、「こっち側」⇒音楽中心、ジーンズ、長髪・・・という、当時の若者文化を反映したような縮図だったんですよ。
 まあ、これは、今も変わんないですよね。

 で、「襟裳岬」で、「あっち側」と「こっち側」を初めて繋いだ方が、この高橋氏・・ということなんですよね。


 最近、CDウレナイけど、そろそろ、こういうことやんないとダメじゃないですかねぇ。つまりぃ、ジャンルの垣根をこえた異種混合ですよ。
 曲にしたって、バンド系だったら、自分たちで作っちゃうことがほとんどだけど、全く違う人に作ってもらうとかさぁ。

 B'zの曲をミスチル桜井が作るとか、これ、おもしろいでぇ。 本当にやんないですかねぇ。



 えーと、元に戻るけど、最近といったら、 競馬はですね、私はほとんど、足洗ったですねー。なんか、飽きちゃってねー。
 だから、明日の競馬も馬券買ったりはしませぬ。だけど、ミーハー心でレースだけは、見ちゃうかもなぁ。






※2005年10月に書いたものの再掲載です。


ヤングボーイ / 河合奈保子

1980_10_ヤングボーイ_河合奈保子






今日の1曲セレクトは、「ヤングボーイ」河合奈保子です。

まずは、データでーす。

・タイトル     ヤングボーイ
・アーティスト   河合奈保子
・作詞       竜真知子
・作曲       水谷公生
・編曲       船山基紀
・リリース日    1980年8月25日
・発売元      コロムビア
・オリコン最高位  13位
・売上げ枚数    18.9万枚
・ザ・ベストテン最高位 10位
・ベストテンランクイン週:1980年10月30日放送分

そういえば、考えてみたら、河合奈保子って1回も書いてなかったなぁ。。。

 私、当時は、聖子派ではなくて、奈保子派だったんだよね。その割りに、何で、書いてこなかったか・・・。
 いや、結構ね、河合奈保子の「曲」内容を紹介するって難しいんだよね。

 たとえば、聖子の場合、作曲者がだれでとか、松本印ブランドとか、いろいろネタが上がってくるんだけど、河合奈保子って、曲は? って言われると、なかなか特徴がねー。
 このあたりが、松田聖子とのセールスの差なんだろうなぁと分かってはいるんだけどね。

 でも、かんばってみますよ〜。

 うん、特徴がなければ特徴がないで良いじゃない? アイドルの曲なんだもん、本人のキャラクターにマッチしてれば、マルなのですよ。
 じゃ、この曲は? っていわれると、俺は、素直に「○」ですね。
 デビュー曲の「大きな森の大きなお家」は、ちょっとねー、年齢の割には子供っぽすぎたよな。 正直、当時のワタシをもってしても、聴くのハズかしかったもん。
 それにくらべたら、当時の年齢相応に仕上がったんじゃないかなと思います。
 
 よかったのは、暗と明の対比かな。Aメロは、マイナー系で切々とうたって、サビで♪ヤンクボーイ あなたのすべてを〜♪と、いきなし、メジャー系に転換する、この節操のなさですよね。
 うーん、これぞ、日本のアイドルポップス。
 こんなヘンチクリンな展開を恥ずかしげもなく歌う。これぞ、歌謡ポップスですよ! 
 でも、当の河合奈保子は、どういう気持ちだったんだろう?
 うーん、マジメな子だったからね。与えられた曲は、素直にうたっんだろう。
 その辺の素直さが、松田聖子とか、中森明菜との違うところだろうね。
 曲を聴くだけで、素直さが伝わってくるもんね。
 たぶんね、この辺が好きになれるかどうかで、奈保子派になれるかどうかだったんだろうね。

 ちなみに、何回も書いてるけど、この当時、私ゃ、福島県のいわき市小名浜というところに住んでまして・・・。
 あー、めちゃくちゃローカルな話でスイマセン。
 小名浜郊外の住吉っていう地区にいたんだけど、そこに「住吉神社」っていう、ちょっと立派な神社があるんだけど、この曲聴くたびに、小学校の写生会で住吉神社の写生してた図が頭ん中で再生されるんだよなぁ。
 きっと、そのとき、頭に浮かんでた曲がこの曲だったんだろうけど。。。

 でも、曲ってそういうパワーがあるよね。この曲聴くと、あの時のあの光景が浮かんでくるってやつ。

 昔は、よく曲聴いてたから、1曲1曲にそれぞれの光景、イメージがうかんでくるけど、最近は、あんまり曲きいてないからなぁ・・
 はたして、20年後、いまの曲を聴いて、今の時代を思い出すのかなぁ・・。 ちょっと心配になってきた。

 それにしても、またまた、アクセス、遠ざかせるような「ジャケ写」かなぁ・・(^^;;;;;
 コロムビアのロゴにも時代をかんじさせる。60年代のままのロゴだよね。
 小さくて、見づらいけど・・・。




※2005年10月に書いたものの再掲載です。

マイレディー / 郷ひろみ

1979_10_マイレディ_郷ひろみ






今日の1曲セレクトは、「マイレディー」郷ひろみです。

データからでーす。

・タイトル    マイレディー
・アーティスト 郷ひろみ
・作詞      唐沢晴之助
・作曲      唐沢晴之助
・編曲      萩田光雄
・リリース日   1979年9月21日
・発売元     CBSソニー
・オリコン最高位 8位
・売上げ枚数   34.9万枚
・ザ・ベストテン最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1979年10月18日〜1980年1月24日放送分


郷ひろみファンの方々、お待ちどうさまでした。 
この曲、1979年の「秋」のヒットなんだけど、当時は、個人的にはキライでね。どうしようもなかったの。
 ・・というか、上で、「ファンの方、おまちどー」とか書いといて、申し訳ないんだけど、あの当時、郷ひろみ自体、あんまりすきじゃなくてねー。

 でも、まあ、年月過ぎれば考えも変わるっつうもんで、今じゃすっかりはまってますわ。
 いや、ほんと、どうして、当時、こんな良い曲、認められなかったのかなぁ・・と思いますよ。

 この曲、作詞、作曲は、唐沢晴之助とクレジットされてるけど、いま、ちょっと調べてたら、これは、当時出演してたドラマの郷ひろみの「役名」だったみたいですね。
 これは、初めて知った。 でも、本当は、網倉一也氏なんだよね。 これは、有名な話。
 まえに、田原俊彦の「悲しみ2ヤング」のときにも書きましたが、この時期、かなりヒットをもってた作家だったんですよね。

  あ、でも、この曲の場合、詞 曲もさることながら、萩田光雄氏のアレンジもすばらしいんだよね。
 ラテンフレーバーを前面に出した、大胆なアレンジ。

 いやいや、この時期、萩田氏は、当たりに当たってたもんなぁ。同じCBSソニーから同時期リリースした、久保田早紀の「異邦人」のアレンジも萩田氏。あの曲のアレンジにもぶっとびましたもんね。 あ、それに関しては、また、後日。

 でも、この緊張感はなんだ? って感じだよなぁ。「GOLD FINGER」のような曲も良いけど、このテのちょっと緊張感ある曲の時のHiromi Goもいいよね。

 あ、この曲で、思い出すのは、「ザ ベストテン」で1位とった時の、「郷さん 不在事件」かな。
 ランキング発表したのは良いけど、郷ひろみが、まだ、スタジオに到着してなかった・・っていうハプニング。
 やっぱりあの場面が強烈に甦ってきちゃうよね。この曲の場合。
 
 それと、オリコンでは8位までしかランク行かなかったのに、ベストテンでは5週連続1位に輝いてる。
 ベストテンの当時の4要素を調べてみると、この曲は、ラジオとハガキが強かったようなんだよね。
 もちろん、有線、レコードセールスもベストテン入りしてたし、だから、4要素平均して上位につけてた、安定感はあったようだね。
 この当時は、ニューミュージックの成熟期+演歌が強くて、意外と、どの曲も要素によって、強い弱いがはっきりしてたんだよね。 この曲のように4要素とも上位につけてたって曲が少なかったのが、ベストテンで1位取れた要因のようですわ。

 まあ、レコードセールスが低かった分、「得点」は低かったけどね。


 ぬけがらゆえに、本日もまとまりない分になってしまいまして、真にあいスイマセン。。。





※2005年10月に書いたものの再掲載です。

セクシーナイト / 三原順子

1980_10_セクシーナイト_三原順子






今日の1曲セレクトは「セクシーナイト」三原順子です。

まずはデータから

・タイトル    セクシーナイト
・アーティスト  三原順子
・作詞      亜蘭知子
・作曲      長戸大幸
・編曲      長戸大幸
・リリース日   1980年9月21日
・発売元     キング
・オリコン最高位 8位
・売上げ枚数   32.8万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 4位
・ベストテンランクイン期間:1980年11月3日〜12月15日付

 昨日の「LOVE PHANTOM」はさすがに反応よかったなぁ・・・ということで、今日もビーイングつながりの曲持ってくるべと思いまして、三原順子の「セクシーナイト」を持ってきました。

・・・と書くと、三原順子とビーイングって何の関係あんの? とか言われそうだけどね。
 知ってる人は知ってると思うけど、三原順子って、後のビーイング総帥の長戸大幸氏の秘蔵っ子で、「金八先生」に出る前から、長戸氏の下で、レッスンしてたんだよね。

 だから、金八先生でブレイクしたのをきっかけに、「満を持して」デビューしたようなものなのよ。

 まあ、そういう流れもあって、このデビュー曲「セクシーナイト」は、作詞 亜蘭知子  作曲 長戸大幸 という、一発で「ヒーイング」と分かってしまう作家陣となっているわけです。

 ただ、この曲、バックで演奏しているメンバーも至極豪華。
ギター北島健二、ドラム リューベンを擁したシステムというバンドがバックをつとめてます。
 これは、既に「アイドル」という枠をこえて、完全にロックといってもいいよねぇ。
 なにせ、北島健二のリッチーブラックモア バリのギターがギンギンに唸ってるし。。。Aメロの部分のリズムのカッティッングだけとっても、普通のアイドルのバックの演奏じやないもん。
 そういうこともあって、この曲は、単にアイドルファンだけでなく、ロックファンにも支持されているようだよね。

 これは、長戸氏の意向だったようだね。 曲のコンセプト・・というか、タイトルは、当時、もんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」が流行ってたんで、そこから「ナイト」という部分をパクってきたとのことだけど、曲はきちんと作りたいというのが、方針だったらしい。
 同人誌「よいこの歌謡曲」の長戸氏談によるとそういうことらしいね。

 でもさ、だから、時代が時代だったら、三原順子は大黒摩季になってたかもしれん。。。まあ、歌唱力には随分差があるけどね。

 すくなくとも、その後の浜田麻里なんかのキャンディロック⇒ヘビメタ 路線には繋がっていますよねぇ。

 金八先生からは、いろいろなアイドルがでたけど、このヒトほど変わったつながりがある人もめずらしいですわな。

 その後は、銀蝿に近づいたりしたけどね。あ、これは、レコード会社つながりってのが大きいのかなぁ。。





※2005年10月に書いたものの再掲載です。

LOVE PHANTOM /B'z

1995_LOVE PHANTOM_B'Z






今日の1曲セレクトは、「LOVE PHANTOM」B'zです。

まずは、いつものようにデータから

・タイトル    LOVE PHNTOM
・アーティスト  B'z
・作詞      稲葉浩志
・作曲      松本孝弘
・編曲      松本孝弘  池田大介
・リリース日   1995年10月11日
・発売元     BGMビクター
・オリコン最高位 1位
・売上げ枚数   186.2万枚
・THE HITCHART HOT30最高位 1位
・ベストテンランクイン期間:1995年10月23日〜12月18日付
・タイアップ   テレビ朝日系ドラマ「X-FILE」主題歌



 ついにB'z登場! って、まだまだワシらの年代では、「懐メロ」の部類には全然入らないんだけど、今日、会社で、20代にとっては90年代の曲は懐メロって言われまして・・・。

 ガーン!! そうなんかい!?

ということでももないんだけど・・・。B'zまた11月30日にベストアルバム「Preasure供廚覆鵑峠个垢犬磴鵝。。
 まあ、それの「ヒカヤシ」にと、思いましてねー。

 だってさー、もういいかげんに「稼いだじゃん」っていいたいんだけどねぇ(^^;;;;;
それにもまして、わざわざ「Presure供廛螢蝓璽垢垢覦嫐があるのかしら!? とか思うんだけどねぇ。。。

 で、また売れちゃうわけでしょう!? この辺の感覚がわかんないんだよなぁ。私には。
 B'zファンは、金持ちばっかなんでしょうかねぇ? 
 1曲につき、ひとつの音源持ってれば充分だと思うんだけどなぁ。。。。どうなんでしょう? 
 
 ちなみに、中古レコード屋行って漁れば、「Presure供廚房録される曲、「OCEAN」をのぞけば、多分500円もあれば揃うよ。下手したら、1曲10円で200円で済むかも。。。
 それなのにわざわざ、3000円も出して買うかなぁ・・とか思っちゃったりするんだけどねぇ・・・・。

 なんて、おちょくっときましょう。いつものように・・・。

 さてさて、「LOVE PHANTOM」なんですが、94年以降のB'zの曲としては、個人的に「唯一」、許せる曲なんだよなぁ。
 うん、この曲はいい曲ですよ。

 このころの曲、他の曲とどこが違うかって言うと、なんていっても、曲の緊張感だよね。
 B'zの曲って、比較的軽めのポップな曲にしても、ギンギンロックにしても、どっかねぇ、音が笑っているように聴こえるの。いまいち緊張感がないって言うかね。
 それが、この曲には一切ない。

 だいいち、構成がシャレてるよね。 ノッケのイントロからのオーケストラ。ここからして、他の曲と違う。オーケストラを使うことでね緊張感もグレードも上がるんですよ。
 で。その緊張感のまま、バンド編成に入っていく。これは、すばらしい構成だと思いますよ。

 B'zさんもやれば出来るんだけどねぇ。。。

 ちなみに、私、いっつも、B'zの曲をおちょくってるけど、もともと、ラキイな訳じゃないんだよね。 94年の「Don't Leave Me」までは、むしろ好きなアーティストだったんだけどねぇ。


 2000年の「今夜月の見える丘に」のリリース日変更問題で、一気にさめちゃった。

 もともとは、サザンの「TSUNAMI」とか、モー娘。の「恋のダンスサイト」とおなじ、2000年1月26日リリース予定だったんだよね。
 事前よそうでは、これは、前代未聞の超激戦チャートという期待が膨らんだんだけど、さっと手のひら返して2週間リリース遅らせたわけよ。

 一般には、「直し」が入ったから、ということなんだけど、直前に変えるかぁふつう・・・。
 
 これが、そこまでして1位取りたいか? って見えたんだよねぇ。 
 なんか、それ以来、どうもねぇ。。。と思うようになったわけですわ。個人的には。。

ランク1位取れるか取れないかは、時の運。強い曲同士がガチンコ勝負して、本当のランキング、ヒット曲なんだけどね。
1位のわけあいっこしたからって、それは、本当のヒットぢゃないぜよ。




※2005年10月に書いたものの再掲載です。

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